《 5月のお勧めパソコン 》

               ※ 2010-05 の時点における パソコン購入ガイド。



 パソコン購入のお勧め

 今はパソコン購入の時期としては、お勧めの時期だ。次の理由で。
  • Windows 7 パソコンを購入するのなら、トラブルの問題などが出た現時点が、購入時期として適している。これ以前だと、ドライバーがないというような問題が起こったが、今ではメーカーでも Windows 7 版のドライバーを出している。(たとえばバッファローの無線 LAN の子機には、Windows 7 版のドライバーが付属していないので、製品を購入しても、そのままでは使えない。しかし、メーカーのホームページから、Windows 7 版のドライバーをダウンロードできる。)
  • Windows XP パソコンを購入するのなら、今ぐらいがデッドリミットに近い。このあと半年ぐらいで、 Windows XP 版の購入が不可能となる。これ以上、待っても、仕方ない。また、今よりあとだと、年末に近くなったりして、忙しくなったりする。あまり忙しくない時期に買っておいた方が無難だ。
  • Windows 7 professional 版で XP モードを使うなら、対応 CPU が必要だが、今なら対応 CPU がきちんと出そろっている。よほど安価なものは別として、XP モード対応となる。
  • 半年ぐらい前から、CPU の性能が劇的に向上している。その CPU が今年の初めごろから値崩れしていて、今はお買い得だ。CPU の買い時というものがあるが、今はまさにその買い時だ。(その理由は、45nm の回路の CPU が普及してきたことと、クアッド・コアの商品が普及してきたことにある。)
 具体的には、特にお勧めする商品が二つある。
 (1) 高性能な新製品 …… ドスパラ ,パソコン工房の商品
 (2) 超安価な旧製品 …… エプソンの商品

__ 会 社 名          説 明





 ドスパラ  ドスパラ のミニタワーで、AMD Athlon U X4 635 という CPU を使った商品がある。これはお勧めだ。性能比較表 で見ても、抜群の高性能だ。しかも、普及品に比べて、CPU の分は5000円程度しか高くなっていない。
( 実際には、ドライブなどが高性能になっているので、セット価格は 1万円ちょっと高くなっている。ただし、普及品では、グラフィックボードがなくて、DVI 出力もできないなどの問題があるから、普及品にはそれなりの難点がある。一方、本品は DVI を使える。→ 検索
 この商品は、Windows 7 版も売っているが、WindowsXP インストール済みの割安商品もある。( 59,980円。)
 とにかく、OS込みで 6万円以下でクアッド・コアの高性能パソコンが買えるのだから、超お買い得だ。(ちなみに、intel の製品だと、もっと価格は高くて、性能はずっと落ちる。 Athlon U X4 630 というのは、単品でも市場では大人気の商品だ。高性能で安価という商品が出ることは、めったにないので、今はお買い得の時期だ。
( ※ ドスパラの商品には、厚さ1センチぐらいある分厚いパソコン解説書が付いている。国産の大手メーカー品みたいに親切だ。)
パソコン工房 パソコン工房 でも、上記のドスパラの商品とほぼ同等のものを同等の価格で売っている。違いは、キーボードとマウスがなくて、かわりに、カードリーダーライターがついていることだ。(どっちみち、金額的には微差だ。)
 他に、グラフィックカードの違いがある。型番が違う。性能はどちらも同じようなものだが、ドスパラの方が新版となっていて、動画再生機能がちょっと優れている。(なお、どちらも DVI は使える。)
 あと、ケースの違いも目立つ。ケースのデザインは好き嫌いでいいが、電源ボタンの位置が高いか低いかという点にも注目。
 最大の差は、納期だ。ドスパラは注文して三日(ほど)で届く。パソコン工房は2〜3週間かかる。国内ではなく国外で生産しているようだ。こんなに長く待つのは、ストレスが溜まる。「今か、今か」と待たされる。というわけで、せっかちな人には、パソコン工房は向いていない。(私は? もちろん、せっかちです。待てません。  (^^); )
( ※ ついでだが、待たされるという点は、Dell のパソコンも同様だ。)
 エプソン   エプソン で 旧製品を激安で売っている。Endeavor AY301(Celeronモデル) という商品だが、クーポンコードを画面上で入力することにより、8400円引き。Windows 7 版なら 31,500円(送料別)という激安価格。(5月17日まで。)
 ただし、CPUは旧製品( Celeron 430 )だ。今の新製品に比べると、性能は大きく劣る。また、Windows 7 でも XP モードには対応していない。
 しかし、半年あまり前には、この性能が普及品としては標準的だったのだ。現時点の CPU ( E3300 など)はたしかに急激に性能が向上している(らしい)が、普通にブラウザなどを使うだけなら、Celeron 430 だって、そう悪くはない。価格を考えれば、激安と言えるだろう。Vista で使うならともかく、Windows 7 か XP で使うのならば、この CPU で特に不満は出ないはずだ。価格優先で考えるなら、これは十分に候補となる。特に、子供向けには、最適だ。
 また、エプソンの場合、WindowsXP がなぜか割安になっている。他社に比べて 4000円ぐらい安い。その意味でも、安価に WindowsXP の商品を買いたければ、これはお買い得だ。(送料込みで 37,275円。)
 また、106キーボード( 10キーと文字キーのあいだの無駄なスペースのないコンパクト・キーボード)をオプションで選ぶこともできる。
 エプソン    《 参考 》
 なお、5月中旬以降ならば、同じく エプソン で、atom というミニノートパソコン用の CPU を使った小型デスクトップを購入してもいい。NP11 という型番のもの。これは WindowsXP 版で 27,825円(送料込み)という超激安価格だ。
 性能は、大したことはないが、数年前のデスクトップ用のセレロンぐらいの性能はある。普通にブラウザなどを使う程度では、別に不便は感じないらしい。ミニノートパソコンと同程度だから、特に問題はないだろう。HDD は 160GBあるし、ワイド液晶にも対応している。(ただし DVI 端子はない。当り前ですね。)
 ただし注意。動画は駄目だ。YouTube みたいな低解像度ならいいが、映画みたいな動画だとまともに使えない。この点では、数年前のセレロンよりも劣る。この点は注意しておいた方がいい。(ただし子供用ならば、動画を再生できないことは、かえって有益だろう。教育的効果。  (^^); )
 以上のことを理解しておけば、問題はない。ユーザーにもとても好評だ。( → 価格コムのユーザー批評

( ※ これだけの低価格品なのだから、動画まで含めた十分な性能を望む方がどうかしている、とも言える。そこは理解してほしい。なお、液晶は、ヤフオクで 4000円ぐらいのを買うといいだろう。総額で 30000円ちょっとで済む。)
( ※ ついでだが、本体までヤフオクで買えば、総額1万円以下で済む。私がここで NP11 を掲げたのは、「省スペース性」を重視する人向けの話だ。一般の人向けではない。一般の人がとにかく安価に買うつもりなら、ヤフオクがベストだろう。……ただし、中古品なので、1〜3年で壊れるかもしれない。  (^^); )
( ※ なお、Windows 7 版は、NP12 というものだが、こちらはお勧めしない。値段も高いし、性能でも遅くなるからだ。)

      ↑  会社名をクリックすると、リンク先に飛びます。 



 《 関連ページ 》   

 → Open ブログ 「Windows 7 評価」

 → Open ブログ 「WindowsXP パソコンの購入法」





 電子文具 Net Walker     電子文具 ポメラ
netwalk.jpg  pomera.jpg

  → ミニノートパソコン (各種)  ★★★

  → 加湿器の紹介
  → 足温器の紹介